個人受験の流れ

STEP1 試験内容確認

受験を希望する試験の出題形式、認定基準、出題範囲等の試験要項をご確認ください。
また、全国一斉試験(公開試験)の試験日時、受験料、「リモートWebテスト」概要等をご確認ください。

STEP2 受験申込

お申込には「資格受付ONLINE」アカウント作成が必要です。登録したアカウントは、サーティファイの主催するすべての試験に共通でご利用いただけます。
※受験のキャンセル・返金についてはよくあるご質問をご参照ください。

お申込の流れ

(1)アカウントをお持ちでない方は、資格受付ONLINEにアクセスし、「新規登録(無料)」ボタンよりアカウントを作成します。
(2)資格受付ONLINEにログインし、マイページ内「受験申込」より受験を申し込みます。
(3)選択した支払方法で受験料を支払います。

※資格受付ONLINEとは
サーティファイの受験者向けポータルサイトです。
ユーザー登録後は「マイページ」が作成され、次の機能が利用できます。
受験申込 / 受験票の確認 / 試験実施 / 試験結果の表示 / デジタル認定証の発行・表示 / 認定証明書の表示・印刷 / 申込履歴の確認 / デジタル問題集の購入・利用 等

※お支払いについて
クレジットカード支払・コンビニ支払・銀行振込からお選びいただけます。
銀行振込にかかる手数料はお客様にご負担をお願いしております。クレジットカード支払・コンビニ支払の場合、手数料はかかりません。

※顔写真の登録について
「リモートWebテスト」受験時の本人確認と、認定証明書への掲載のため、お申込時または受験日までにご本人の顔写真のアップロードをお願いしています。

STEP3 リモートWebテスト
受験準備

資格受付ONLINEマイページ内「Webテスト受験方法」ページを読み、リモートWebテストに必要な機器の準備や受験環境の整備をしてください。
「Webテスト受験方法」ページ内で「操作体験」もご利用いただけます。受験時と同様の環境で、受験前に「操作体験」をお試しいただき、準備に問題がないかご確認ください。

STEP4 受験

資格受付ONLINEにログインし、定められた時間に受験を開始してください。
機器の設置完了後、試験が始まり、試験時間の計測が開始します。

STEP5 受験結果の受領

試験後1か月を目処に合否通知メールが送信されます。
資格受付ONLINEのマイページにログインし、合否結果をご確認ください。
受験者全員に「試験結果のおしらせ」をデータで発行します。
合格された方には、「オープンバッジ」と「デジタル認定証明書」が発行されます。
「試験結果のおしらせ」「オープンバッジ」と「デジタル認定証明書」は資格受付ONLINEマイページよりご確認いただけます。