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Access®(アクセス)ビジネスデータベース技能認定試験

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Access®ビジネスデータベース技能認定試験とは…

ビジネスシーンにおいて顧客管理や商品管理といったデータベースの構築・開発・運用・管理を統合して行うデータベースソフトであるAccess®の実務能力を測定する試験です。

仕事で「より効果的にAccessを活用できる」という実践的な能力を証明

コマンド名や機能だけの知識を身につけたところで、実際の業務では活用できない場合が多くあります。そこで、サーティファイではデータベースとAccessに関する基礎知識を問う「知識問題」に加え、実際にデータベースを作成し、テーブルへデータのインポートを行い、クエリ、リレーションシップ、フォーム、レポートの作成やコントロールの設定技能を問う「実技問題」を実施することにより、「知っている」ことではなく「使いこなせる」実践的な能力評価を行っています。

Microsoft Office 2013に完全対応、Office2013の実践的スキルを測定

サーティファイは、これまでMicrosoft社Officeソフトのバージョンアップに伴い、順次各バージョンに対応した認定試験を提供して参りました。今回、Microsoft社が2013年2月7日に発表した次期Office総合ソフト「Microsoft Office 2013」にも、いち早く対応し、2013年11月よりOffice 2013に対応した試験の提供を開始しています。
Office2013に対応した各試験は、Officeに関する基礎知識はもちろんのこと、Office2010からのバージョンアップにより追加された新機能についてもスキルを測定します。

ステップ式にスキルを習得し、オフィス・マスターを目指す

Access®ビジネスデータベース技能認定試験は、Accessの基本的な活用能力を測定する3級から、マクロやリレーションシップ、モジュールといった応用的な活用能力を測定する1級まで、その保有スキルに応じてレベル別に認定する試験となっています。また、Access1級以外にExcel、Word、PowerPointの最上位級を取得された方にはビジネスアプリケーションソフトウェアを活用する総合的なエキスパートとして、「Certify Office Master」と認定し、認定証と認定カードを発行しています。

認定会場は全国に1,500団体以上

ソフトウェア活用能力認定委員会が認定する会場は、全国的に増加を続け、現在では1,500団体を超えています。認定会場にはパソコンスクールも多く含まれ、それらの会場では試験に対応した講座が随時開講されています。

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