あなたは、ABC商事の入社2年目の営業部員です。WEB会議ツールで取引先と打ち合わせをしていると、相手の担当者の説明のなかに知らない用語がありました。 このときのあなたの対応として、最も適切なものを選びなさい。
「レガシーシステムというのは旧システムのことでしょうか」 と自分がわかる範囲で推測し、確認しながら意見を述べる。
「レガシーシステムなんて知りません。意味を教えてください。 一般的な用語でしょうか?」と遠慮なく相手にその意味を確かめる。
「レガシーシステムといいますと……?」 と伝えて、相手が追加の情報を提供するのを暗示的に促す。
「なるほど、よくわかりました」 と相手の説明を理解したように装い、ことばの意味を想像して答える。
正解は「ア」です!
説明のなかに自分の知らない用語があるとき、それを放置したまま対応をすると誤解や伝達ミスにつながりかねません。入社2年目では分からないことばがあることは当然なので、謙虚に尋ねることが重要です。
最も適切です。自分が可能な範囲で積極的に参加することにより、誠実さとともに、自分の理解レベルが相手に伝わり、相手も返答しやすくなります。
入社2年目ではわからないことばがあることは当然であり、知らない用語があったことを正直に伝えるのは良いです。 ただし、「~なんて知りません」という表現は投げやりな言い方であり、 「不勉強で恐れ入りますが、教えていただけますか」など丁寧な姿勢を示した方が良いです。
相手に依存する質問の仕方は適切とはいえません。自分からできるだけ知ろうとする姿勢が重要です。
不適切です。知らないのに知っているかのように装ったり、確認もせず想像だけで対応したりすると、あとで問題が起こるリスクが高まります。
コミュニケーション力は数字で測れるものではなく、正解もありません。 シンプルな日常のコミュニケーションからビジネスに使えるコミュニケーションまで、コミュニケーション力を証明します。 資格を証明できれば上司や取引先の信頼を得ることができます。
基本的な常識やマナーだけでなく、ビジネスシーンで起こりうる場面が事例問題として出題されます。 場面の状況や設定に応じた判断力が求められるので、実際の現場で役立つコミュニケーションスキルを身につけることができます。
特に「話す」「聞く」というポイントにおいては、相手とのコミュニケーションを円滑にするための話し方の工夫や、相手によい印象を与えるための態度面の工夫などについて学習するため、 プライベートやビジネス問わずどこでも活用できるスキルを習得することができます。
日常でよく見るワンシーンも出題されていて、「そんなところを問うの?」と驚きました。しかし状況に応じた対応を知り、一辺倒でない対応=コミュニケーションではないと理解しました。 それから街で見かける広告1つにも、コミュニケーションを意識した伝え方が表れるのだと気づきました。
自分の周りにも、同級生などでコミュニケーションが得意ではない人も多い気がします。受験に向けて学習することで、 社会に出た時に上司とのコミュニケーションが取りやすくなるかもしれないと思います。コミュニケーションの勉強はいらないと考える人も、1度受験するだけで変わると思います。
アルバイトなどで身についた言葉で、本来とは違った形で学生が使っているところをよく見かけます。 後々苦労しないために、学生のうちに基本的な知識を身に付けておく必要があります。 そこに気づいてもらうという意味でもコミュニケーション検定は1つの手段としてとても役立つと思います。
検定学習と実習を通して、本当にチームコミュニケーションや報・連・相が重要であることを体感できました。今の自分であれば、 スキルが身についていると自信を持って言えますので、来春から業務に携わる際も意識して努めていきたいと思います。
私の勤める会社では、「WEB来店」というサービスを行っています。Webでお客様とやり取りするので、対面以上にコミュニケーション力が不可欠です。 コミュニケーション検定を通して、コミュニケーションを基礎から再確認できたことは、今後の接客に活きていくと思います。
初級・上級ともに「リモートWebテスト」による在宅・在社受験となります。
WEBカメラ付きパソコン・スマートフォンが必須です。
試験時、同時に使用します。
下記時間内に試験を開始してください。
※試験時間は50分です。
※試験開始後、時間が計測されます。
※試験時間は60分です。
※受験番号順に事前にサーティファイからお送りした「Web 面接用の招待URL」を使用して順次開始いたします。
試験後1か月を目処に合否通知メールが送信されます。マイページにログインし、合否結果をご確認ください。 ※合格者にはデジタル認定証を発行します。
公開試験の実施日と実施形態、受験料をご確認下さい。 また出題形式・認定基準、出題範囲等についても事前にご確認下さい。
申込前にユーザー登録が必要です。
面接試験は、受験者が資格受付 ONLINE のアカウント作成時に選択する職業を参考に質問が行われます。 資格受付ONLINEの「アカウント」から「職業」を必ず選択しておいてください。
試験日までに受験票発行通知メールが送信されます。ユーザーIDでマイページにログインし、受験票に記載されている内容、試験時間を必ずご確認ください。
試験当日は在宅および在社での「リモートWebテスト」での受験となります。「リモートWebテスト」の流れについては、 こちらをご確認ください。
試験後1か月を目処に合否通知メールが送信されます。 資格受付ONLINEのマイページにログインし、合否結果をご確認ください。 ・受験者全員に「試験結果のおしらせ」をデータで発行 合格された方には、「オープンバッジ」と「デジタル認定証明書」が発行されます。 「試験結果のおしらせ」「オープンバッジ」と「デジタル認定証明書」は資格受付ONLINEマイページよりご確認いただけます。