相手の気持ちに寄り添う

コミュニケーションを学ぶ

What about

コミュニケーション検定とは

  • 「話す」「聞く」という
    コミュニケーションの根本から、
    社会生活で活きるスキルまで幅広く出題
  • 知識だけではなく、「どう判断するか」
    を考え対応する事例問題が出題
  • 上級試験では面接試験を実施。
    知識だけでは測りきれない
    トータルコミュニケーション力も測定
  • テキストと問題集の要素をまとめたガイドブックをご用意。
    学びと試験対策が1冊で完了
日常・ビジネスシーン問わず
コミュニケーション能力が必要。
だから 多くの人に 選ばれています

あなたの
コミュニケーション能力は?

アルバイト先で先輩と雑談をしているとき、自分が興味をもっている音楽の話題になりました。
先輩の話を真剣に聞いていることを示すための聞き方として、最も適切なものを選びなさい。

「『STAY!』という新曲が出ているんですか」など、
興味を引かれるところでは特に質問や意見を挟みながら深くうなずいて聞いた。

正解を見る

「それで?」「……ということは?」と、
相手の話を促すことばを絶え間なく重ねながら聞いた。

正解を見る

「……なんですね」「~と思ったのですね」など、
相手のことばの語尾を絶えずオウム返しした。

正解を見る

「とても面白い話ですね」と感想を述べつつ、
相手の目を常に下からのぞき込むように目線を合わせながら聞いた。

正解を見る

正解!

不正解

正解は「ア」です!

良好な関係を維持する応答について問う問題です。
興味のある話を聞くとき、相手がより話しやすくなるような聞き方をすることは、相手にも自分にも有益になります。

適切な聞き方

うなずき、会話を促すことば(あいづち)、確認のための繰り返し、アイコンタクトは基本です。
しかし、これらも度を越すと、かえって相手に不自然な感じや不快感を与えることがあります。
また、アイコンタクトはまっすぐに目や口・のど元などを見るのが基本で、下からのぞき込むような態度は あまり好ましくないとされています。

適切な返答の仕方

相手の話を受けて、こちらから問いかけることで話を深めるなど、双方向のコミュニケーションになるような対応が、相手も話しやすい。 したがって、選択肢アのように、自分の心に響いたところで質問を挟みながらうなずいて聞く応答が適切である。

コミュニケーション検定が選ばれる理由

point01

コミュニケーションスキルを資格で証明できるから上司や取引先から信頼される

コミュニケーション力は数字で測れるものではなく、正解もありません。
シンプルな日常のコミュニケーションからビジネスに使えるコミュニケーションまで、コミュニケーション力を証明します。
資格を証明できれば上司や取引先の信頼を得ることができます。

point02

事例問題を通じて実生活に活きるコミュニケーションスキルが身につく

基本的な常識やマナーだけでなく、ビジネスシーンで起こりうる場面が事例問題として出題されます。 場面の状況や設定に応じた判断力が求められるので、実際の現場で役立つコミュニケーションスキルを身につけることができます。

point03

ビジネスだけでなくプライベートでも使えるコミュニケーションを習得する

特に「話す」「聞く」というポイントにおいては、相手とのコミュニケーションを円滑にするための話し方の工夫や、相手によい印象を与えるための態度面の工夫などについて学習するため、 プライベートやビジネス問わずどこでも活用できるスキルを習得することができます。

受験者からたくさんの
喜びの声をいただいています


voice 01
大学生H.Mさん

一辺倒でない対応=
コミュニケーションではない


日常でよく見るワンシーンも出題されていて、「そんなところを問うの?」と驚きました。しかし状況に応じた対応を知り、一辺倒でない対応=コミュニケーションではないと理解しました。 それから街で見かける広告1つにも、コミュニケーションを意識した伝え方が表れるのだと気づきました。

voice 02
専門学生Y.Yさん

社会に出る準備のために
受験しました!


自分の周りにも、同級生などでコミュニケーションが得意ではない人も多い気がします。受験に向けて学習することで、 社会に出た時に上司とのコミュニケーションが取りやすくなるかもしれないと思います。コミュニケーションの勉強はいらないと考える人も、1度受験するだけで変わると思います。

voice 03
検定を活用する教育団体I・Hさま

学生のうちに基本的な知識を
身に着けることができます。


アルバイトなどで身についた言葉で、本来とは違った形で学生が使っているところをよく見かけます。 後々苦労しないために、学生のうちに基本的な知識を身に付けておく必要があります。
そこに気づいてもらうという意味でもコミュニケーション検定は1つの手段としてとても役立つと思います。

voice 04
専門学生O・Aさま

本当に必要なスキルを
身に着けることができる!


検定学習と実習を通して、本当にチームコミュニケーションや報・連・相が重要であることを体感できました。今の自分であれば、 スキルが身についていると自信を持って言えますので、来春から業務に携わる際も意識して努めていきたいと思います。

voice 05
会社員N.Iさん

コミュニケーションを基礎から
再確認できました!


私の勤める会社では、「WEB来店」というサービスを行っています。Webでお客様とやり取りするので、対面以上にコミュニケーション力が不可欠です。 コミュニケーション検定を通して、コミュニケーションを基礎から再確認できたことは、今後の接客に活きていくと思います。

How to take the exam

試験の受け方

試験時の注意

初級・上級ともに「リモートWebテスト」による在宅・在社受験となります。

WEBカメラ付きパソコン・スマートフォンが必須です。

試験時、同時に使用します。

pc ※WEBカメラが
必要です
sp
試験日 試験時間 申込締切 受験料
初級 2023年
2月12日(日)
50分 2023年
2月5日
2,800円
上級 2023年
2月5日(日)
知識 60分
面接 3分
2023年
1月22日
4,700円

試験開始時刻について

下記時間内に試験を開始してください。

●初級:10:00~12:00の間に開始

※試験時間は50分です。

※試験開始後、時間が計測されます。

●上級(知識):11:00~11:15の間に開始

※試験時間は60分です。

※試験開始後、時間が計測されます。

●上級(面接):13:30~開始

※受験番号順に事前にサーティファイからお送りした「Web 面接用の招待URL」を使用して順次開始いたします。

結果発表

試験後1か月を目処に合否通知メールが送信されます。マイページにログインし、合否結果をご確認ください。
※合格者にはデジタル認定証を発行します。

Application Flow

お申し込みの流れ

  1. 1

    試験内容
    確認

  2. 2

    受験申込

  3. 3

    受験票受領
    各種確認

  4. 4

    受験

  5. 5

    受験結果

  1. 01

    confirmation

    試験内容確認

    公開試験の実施日と実施形態、受験料をご確認下さい。
    また出題形式・認定基準、出題範囲等についても事前にご確認下さい。

  2. 02

    application

    受験申込

    ユーザー情報未登録の場合

    ユーザー情報登録へ

    ログイン

    マイページから
    受験申込入力

    決算ステーションによる
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    ユーザー情報登録済みの場合

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    ※ユーザー登録について

    申込前にユーザー登録が必要です。

    【上級をご受験の場合】

    面接試験は、受験者が資格受付 ONLINE のアカウント作成時に選択する職業を参考に質問が行われます。
    資格受付ONLINEの「アカウント」から「職業」を必ず選択しておいてください。

  3. 03

    Acceptance・confirmation

    受験票受領・各種確認

    試験日までに受験票発行通知メールが送信されます。ユーザーIDでマイページにログインし、受験票に記載されている内容、試験時間を必ずご確認ください。

    • ※1週間前までに受験票のご案内が届かない場合は、サーティファイ認定試験事務局までご連絡願います。
    • ※試験日前日までに、「リモートWebテスト」実施に向けた準備をお願いします。事前準備については、「リモートWebテスト 受験までの流れ」をご確認ください。
  4. 04

    exam

    受験

    試験当日は在宅および在社での「リモートWebテスト」での受験となります。「リモートWebテスト」の流れについては、 こちらをご確認ください。

    • ※流行性感冒(インフルエンザ)等の急性感染症の罹患のおそれがある場合は、受験をご辞退ください。 この場合、試験前日までにサーティファイ認定試験事務局まで連絡をいただくことを条件に受験料を払い戻すか、次回公開試験への振替受験とさせていただきます (診断書等証明書の提出が必要となります)。
  5. 05

    exam results

    受験結果

    試験後1か月を目処に合否通知メールが送信されます。
    資格受付ONLINEのマイページにログインし、合否結果をご確認ください。
    ・受験者全員に「試験結果のおしらせ」をデータで発行
    合格された方には、「オープンバッジ」と「デジタル認定証明書」が発行されます。
    「試験結果のおしらせ」「オープンバッジ」と「デジタル認定証明書」は資格受付ONLINEマイページよりご確認いただけます。

※ ご不明な点につきましては、サーティファイ認定試験事務局までメールまたはお電話(0120-031-749)によりお問い合わせ下さい。