2020年4月より山口大学 国際総合科学部4年生(5名)と開始したPBL(Project Based Learning)の中間制作発表が、7月22日(水)同大学内で開催されました。本プロジェクトでは、著作権に関する判例をベースとした教材を作成し、検証・改善を繰り返すことにより、より多くの方に法を理解してもらうことをコンセプトとし、著作物を利用する人が必要レベルの知識を保持し、著作物を楽しく利用できる状態を作ることを目的としています。
本プロジェクトを進めるにあたり、メンバー5名は就職活動の傍ら、著作権法の学習や普段あまり触れることのない判例事例を多数読み込む等の努力も重ね、短い期間でサーティファイ「ビジネス著作権検定」に合格できるまでの知識を習得しました。
下記資料では、今後最終ゴールである教材作成に向けての活動予定も紹介していますので、是非ご確認ください。
次回は、本格的な教材作成の途中状況についてご案内します。
本プロジェクトを進めるにあたり、メンバー5名は就職活動の傍ら、著作権法の学習や普段あまり触れることのない判例事例を多数読み込む等の努力も重ね、短い期間でサーティファイ「ビジネス著作権検定」に合格できるまでの知識を習得しました。
下記資料では、今後最終ゴールである教材作成に向けての活動予定も紹介していますので、是非ご確認ください。
次回は、本格的な教材作成の途中状況についてご案内します。
検定の概要をまとめた
電子パンフレットを
ご用意しています。
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ビジネス著作権検定の
サンプル問題を
掲載しています。
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