MENU

PBL

2021年2月に、山口大学 国際総合科学部4年生(5名)と開始したPBL(Project Based Learning)の、1年間の活動成果の発表が行われました。
担当した学生たちは、なぜ知財なのか、なぜ教育なのか、なぜ広める必要があるのかといった問題についても考え、その結果人々を取り巻く知財を知ることは重要であることから、著作権判例をもとに学習者がレベルを選択できる形でPowerPointによる資料あるいは動画をつくることを考えました。それは、同じ判例に対して、物語として判例に触れてもらう<かんたん版>、広く一般の人に触れてもらう<普通版>、そして、実際の判例に触れてもらう<難しい版>の三種類となりました。
その一部を下記にご紹介します。
今後この成果物をもって、多くの方に知的財産(著作権)を学ぶきっかけとして利用していく予定です。
又2021年度につきましても、サーティファイではこのPBLを継続し、知的財産教育の普及に務めていきます。
知財の輪を広げよう PBL最終報告
■成果物①
(1)廃墟写真事件(平成23 年(ネ)第10010 号・東京地方裁判 所平成21 年(ワ)第451 号)
1 – 1. 概要
1 – 2. 成果物(かんたん)
1 – 3. 成果物(普通)
1 – 4. 成果物(難しい)

■プロジェクトの評価分析
(1)知財教育活動とその評価
(2)評価の分析方法とデータ
(3)分析結果

■成果物②
(1)廃墟写真事件(かんたん)改善バージョン
(2)新たな成果物

RGB アドベンチャー事件

一審・東京地裁平成9 年(ワ)第5200 号、
差戻前二審・東京高裁平成11 年(ネ)第4341 号、
上告審・最高裁平成13 年(受)第216 号、
東京高裁平成15 年(ネ)第2088 号 著作権使用差止請求控訴事件


2 - 1. 概要
2 - 2. RGB アドベンチャー事件 かんたん(Visual Version)
■廃墟写真事件<かんたん> ※一部抜粋

動画:Ⓒ 2021工藤郁哉、岩崎千春、高橋舞、船引聡子、井手雅也
イラスト:Ⓒ 2021岩崎千春
■RGBアドベンチャー事件<かんたん> ※一部抜粋

動画:Ⓒ 2021工藤郁哉、岩崎千春、高橋舞、船引聡子、井手雅也
イラスト:Ⓒ 2021岩崎千春
本コンテンツの全編の視聴および利用についてのお問い合わせは以下よりご連絡ください。

■お問い合わせ先
サーティファイ認定試験事務局
担当:伊藤 孝倫
TEL:0120-031-749
E-mail:ito.takanori@certify.jp
電子パンフレット
検定の概要をまとめた
電子パンフレットを
ご用意しています。
サンプル問題
ビジネス著作権検定の
サンプル問題を
掲載しています。

この試験もおすすめです

AI検定
「AIと著作権」は今最も注目を集めているトピックの一つ。AIと著作権、それぞれの基礎知識の土台を持っておくことで、移り変わる状況の中でも考え、判断するための力が身につきます。
教育著作権検定
著作権法は、学校などの教育機関において、様々な例外措置を設けています。
教育著作権検定は、教育活動において自信を持って著作物を活用するために必要な著作権知識を身に着け、スキル証明できる試験です。