リモートWebテストの流れについては、こちらからご確認ください。
本試験同様の形式でリモートWebテストを体験できる動作確認サイトがございますので、試験本番前にお試しください。
動作確認サイトはこちら(マイページに移動します)
以下の対処方法をお試しください。
① 「Internet Explorer」および「Safari」ではアクセスできませんので、「Google Chrome」や「Microsoft Edge」、「Firefox」などのブラウザをご使用ください。
② インターネットが正しく接続されているかご確認ください。
上記方法でもアクセスできない場合は、サーティファイ認定試験事務局までご連絡ください。
TEL:0120-031-749 Mail:info@certify.jp
試験当日は、受験時のパソコン、スマートフォン、スマートフォンスタンド、各種充電器(電源)のご準備をお願いいたします。
※受験環境の詳細はこちら。
ネットカフェでの受験は認めていません。ご自宅かお勤め先の個室でご受験をお願いします。
大変申し訳ありません。マークシートでの受験会場のご用意はございません。
マークシートの受験については、お勤め先を試験会場とした“団体受験”がございます。
※団体受験制度案内はコチラ
お勤め先にご相談いただき、団体受験のご利用をご検討ください。
はい、可能です。スマートフォンの操作方法を事前にご確認の上、受験時にご利用ください。
スマートフォンの設定は、
①消音モード(通知音が鳴らない、又バイブレーションOFF)の設定をお願いします。
②おやすみモード、サイレントモード(通信可能な状況だが、通知が来ない)の設定をお願いします。※注1
③安定した通信環境(wifi、モバイル通信)の確保をお願いします。※注2
④充電器に接続した状態の準備をお願いします。※注3
※注1:「機内モード」や「ドライブモード」にした場合、不具合が起きる可能性がありますので、必ず「おやすみモード」「サイレントモード」に設定してください。設定方法については、各スマートフォンの説明書をご確認ください。
※注2:試験中の通信は常時接続状態を維持していただきます。又通信を常時接続状態にすることで、バッテリー消費量が増える可能性がありますので、スマートフォンの電源の確保をお願いします。
※注3:試験中にバッテリー切れで撮影されていなかった場合、失格または再試験となりますので、ご注意ください。
① パソコン、スマートフォンのカメラ機能が正常に動作しているかの確認してください。
【Webカメラ確認方法】
〈Windows10〉
・左下の[スタート] →[カメラ] から正常に動作しているかを確認してください。
・左下の[スタート] →[設定] →[プライバシー]→[カメラ]の「このデバイスのカメラへのアクセスを許可する」がオンになっていることを確認してください。
〈MacOSの場合〉
・アップルメニュー →「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」→「プライバシー」の順にクリックし、「カメラ」を選択後、アプリケーションの横のチェックボックスを選択すると、カメラへのアクセスが許可されます。
②パソコンのマイク機能の確認をしてください。
【マイクの確認方法】
〈Windows10の場合〉
左下の[スタート] →[設定] →[システム]→[サウンド]にある [マイクのテスト] から、マイクに向かって話をしたときに、青いバーが正常に動いているかを確認してください。
〈MacOSの場合〉
アップルメニュー →「システム環境設定」→「サウンド」→「入力タブ」をクリックし、入力音量を調整してください。
③安定した通信環境(wifi、優先通信)の確保をお願いします。
④充電器に接続した状態の準備をお願いします。(ノート型パソコンの場合)※注1
※注1:試験中にバッテリー切れで撮影されていなかった場合、失格または再試験となりますので、ご注意ください。
試験に復帰できる場合は、資格受付ONLINEのマイページから、再度「受験」ボタンをクリックしてください。
なお、復帰できない場合は、そのまま試験終了となりますので、デバイスの設定やインターネット環境の設定については、事前にご確認ください。
ブラウザを閉じるかまたはパソコンを再起動した後、もう一度資格受付オンラインにログインし、試験するボタンから試験を再開することで正しい時間を表示させることができます。
終了しても問題ありません。
※試験終了後の解答はできませんので、あらかじめご了承ください。
試験中、電話に出たり、SNSの連絡に対応された場合、内容の如何に問わず“不正行為”とみなし、失格とします。
試験中は連絡通知をさけるために、スマートフォンはおやすみモード”
もしくは“サイレントモード”などの
通知(消音)が表示されない設定にしてください。
※注:スマートフォンの設定については、試験当日の受験方法および準備についての「Q. 試験前にスマートフォンの設定および準備しておくことについて教えてください。」をご参照ください。
試験実施マニュアルの「試験当日のトラブルについて」の項目をご参照ください。
※リモートWebテストの実施マニュアルはこちら(マイページに移動します)
実施マニュアルでも解決しない場合は、サーティファイ認定試験事務局までお問い合わせください。
TEL:0120-031-749 Mail:info@certify.jp
© Certify Inc. All Rights Reserved.