コミュニケーションに関する
お役立ち知識をお届けします♪
2022.11.22
コミュニケーションは、私生活やビジネスの場面において欠かせません。
円滑なコミュニケーションをとるためには、コミュニケーションの大切さについて理解した上で普段の行動を見直してみることが重要です。
本記事では、コミュニケーションが大切な理由と、コミュニケーションを取る上で気を付けたいポイントについて解説します。
コミュニケーションが不足すると、私生活や職場などにさまざまな影響を与えます。
例えば、人間関係上のトラブルです。
相手に伝えたい内容が正確に伝わらないと、すれ違いや誤解が生じ、軋轢が生じてしまいます。
職場であれば、報告・連絡・相談が疎かになることで、十分な情報共有ができず、ミスや勘違いが起こります。顧客との関係では、顧客からの問合せや発注などにきちんと対応できないことで、顧客とのトラブルに発展し、信頼を失ってしまう可能性もあるのです。
コミュニケーションが不足すると、私生活や職場などにさまざまな影響を与えます。
例えば、人間関係上のトラブルです。
相手に伝えたい内容が正確に伝わらないと、すれ違いや誤解が生じ、軋轢が生じてしまいます。
職場であれば、報告・連絡・相談が疎かになることで、十分な情報共有ができず、ミスや勘違いが起こります。顧客との関係では、顧客からの問合せや発注などにきちんと対応できないことで、顧客とのトラブルに発展し、信頼を失ってしまう可能性もあるのです。
日常の些細なことでも、日頃のコミュニケーションを積み重ねることで、意思疎通や情報共有がスムーズにできます。
こうしたコミュニケーションの繰り返しにより、良好な関係を築くことで、悩みや困っていることを相談しやすくなるのです。
「こんな情報でも話していいんだ」というような安心感を与えることで、より気楽に話しやすくなり、意思疎通や情報共有をさらに活発化させられます。
相手に何かを伝えたいとき、それを言葉に出さない限り、相手には伝わりません。
コミュニケーションを行うことで、自分の気持ちや考えが相手に伝わるとともに、相手の気持ちや考えも分かり、お互いの理解を深められるのです。
また、コミュニケーションを重ねることで、気持ちのすれ違いや誤解を防ぐとともに、相手の人となりや価値観も理解できます。
このように、相手を正しく理解することで理解を深め、信頼関係を築けるのです。
他者との関わりは、社会生活をする上で避けて通れません。
人は、コミュニケーションを通じて、友人・夫婦・家族など自分を取り巻く人と良好な人間関係を築き、支え合うようになるのです。
良好な人間関係が築けていれば、相手からの反応におびえることなく、安心して自分の意見や考えを伝えられます。自然体の自分でふるまえることは、自身の精神的な安定につながり、プライベートが充実するでしょう。
ビジネスの場面においても、コミュニケーションは重要です。
良好な人間関係を構築するだけでなく、生産性や、顧客満足度を向上させるという観点からも、コミュニケーションは欠かせません。
以下、ビジネスの場面におけるコミュニケーションの重要性について解説します。
上司や同僚などと良好な人間関係を築くことで、チームワークが向上します。
チーム内での報告・連絡・相談は、スムーズな情報共有やリスク管理につながります。
適切な役割分担や社員のモチベーション向上にもつながり、会社全体として生産性を向上させられるのです。
また、チームの協力体制も強化できるため、対応できる仕事の幅も広がります。
一人では挑戦できないような難しい仕事に携わる機会にもなり、社員それぞれのスキルアップにつながるでしょう。
円滑なコミュニケーションを行うことで、顧客や取引先とのやり取りの中でも、率直な意見交換や有意義な情報交換ができます。
商談の交渉が上手くいったり、より相手のニーズに沿った提案ができるでしょう。
また、顧客と交わした意見から、潜在するニーズを発見することもあります。
これらの意見から、新しいサービスや商品を開発できるほか、課題解決や改善などにも活用できるでしょう。
活発なコミュニケーションによって社内の雰囲気が向上することで、社員は自身の意見や提案を発言しやすくなります。
このような風通しのよい職場環境は、社員の報告・連絡・相談を促すことにもつながり、ミスやトラブルを未然に防ぐ上でも重要です。
また、社員のモチベーションが向上するほか、社員の提案から新しいアイディアが生まれることもあるでしょう。
結果、会社全体として、生産性の向上にもつながるのです。
活発なコミュニケーションは、社員のモチベーションを向上させる上で重要です。
困難でストレスフルな業務に対しても、コミュニケーションを取り、チームで協力して対応すれば、社員それぞれの業務に対する負担やストレスを軽減させられます。
また、お互いに理解を深めることで、上司や同僚などと相談しやすい関係を築き、同僚や部下が抱えている悩みにいち早く気付いてあげられるのです。
こうした社員同士のフォローが充実していれば、社員それぞれのモチベーションが向上し、離職率が低下します。
活発なコミュニケーションを通じて、社内の雰囲気が良くなり、やる気のある社員が増えれば、企業イメージが向上します。
顧客との関係では、前述のとおり顧客からの信頼を得ることで、取引先が拡大し業績向上につながるでしょう。
また、求職者との関係では、社員がいきいきと働く姿を見てもらうことで、働きがいがある会社というイメージを持ってもらえ、この会社で働いてみたいと考える求職者が増加することでしょう。
円滑なコミュニケーションを取るために、私生活・仕事を問わず、普段のコミュニケーションを見直し、意識を変える必要があります。
以下、コミュニケーションを取る上で大切なポイントを3つ解説します。
相手と会話をする際は、可能な限り話を聴く側に回り、相手の話を丁寧に聴くように心がけましょう。
ただ黙って聴いているだけでは、傾聴とはいえません。相手が気持ちよく話し続けられるように、相手の目を見つめながら「うんうん、それで?」のように、適切なタイミングで相槌を打つようにします。
また、会話途中では、相手の話を遮らないタイミングで質問を投げかけ、相手がより話を広げやすくすることもおすすめです。相手は「自分の話に興味を持ってくれている」と感じることでしょう。
相手の話を聴く際は、相手の考えや気持ちに対して、共感や興味を持つようにしましょう。
話を聴きながら、自分と相手の共通点を探してみることがおすすめです。
また、相手に対して否定的な意見があったとしても、頭ごなしに否定することは避けましょう。相手の考えや気持ちに寄り添いながら、共感できる部分を褒めつつ、自分の反対意見を伝えるようにします。
自分の考えや気持ちを分かりやすく相手に伝えるためには、結論を先に述べることをおすすめします。
結論を先に述べることで、自分の話したい内容や目的を正確に伝えられます。
具体的には、結論・理由・具体的な内容の順序で話すとよいでしょう。
また、話をする際は、専門用語を避けて、誰でも理解できるようなシンプルな言葉を使うよう留意します。
たとえ話を取り入れることもおすすめです。相手はより具体的にイメージができ、理解を深められます。
コミュニケーションは、意思疎通や情報共有をスムーズにし、相手との信頼関係を構築します。
また、ビジネスの場面では、チームワークを高め、社内の雰囲気を良くします。生産性の向上のほか、企業イメージの向上にもつながるでしょう。
円滑なコミュニケーションのためには、コミュニケーション能力を身に付けることが大切です。
コミュニケーション能力を可視化するツールとして、コミュニケーション検定の受験をおすすめします。
よりよいコミュニケーションを取るべく、スキルアップしたい方は、ぜひ受験してください。
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