ビジネス能力認定 サーティファイ

  • よくある質問・お問い合わせ
  • ログイン
  • 資料請求はこちら

サンプル問題はこちら

ビジネス能力認定 サーティファイ

MENU

資料請求

よくある質問・お問い合わせ

コミュニケーションに関する
お役立ち知識をお届けします♪

スキルアップコラム

2022.11.22

コミュニケーション力は社会人に必要? 苦手な人の特徴と仕事に使える実践術

社会生活を送る上で、円滑な対人関係を築くことは重要です。しかし、対人関係に対して苦手意識を持ち、苦労している方もいるのではないでしょうか。
この記事では対人関係に対して苦手意識を持つ人に見られる特徴を踏まえて、仕事に使える実践術について詳しく解説します。

目次

コミュニケーション力は社会人にとって必要?

コミュニケーション力は社会人にとって必要なスキルです。
社会人として生活する上で他人とのやり取りは避けられず、自分の職場はもちろん、取引先の方ともやり取りを交わす必要があります。そのため、円滑な人間関係を築く上でコミュニケーション力は欠かせません。

ただし、コミュニケーション力は生来の性格や生まれ持った資質だけが影響するわけではありません。コミュニケーション力は、能力に対する理解や日々の実践を心がけることで、磨けるスキルです。

2.コミュニケーションが苦手な人に見られる特徴

コミュニケーション力は鍛えられる能力ですが、鍛え方や実践術を知らないままだと苦手意識を克服することは困難です。
ここではコミュニケーションが苦手な人に見られる特徴について解説します。

2-1.自分ばかりが話してしまう

自分の話ばかりしてしまうようであれば、たとえ積極的に話しかけていてもコミュニケーションスキルがあるとはいえません。
相手が話をしていても話を遮り、すぐに「私もこういうことがありまして」と自分の話へ置き換えてしまう人がいます。
相手が話し、自分が聞き役に回る時間を作り出せないような会話ばかりしていると、「この人は自分の話ばかりだ」と思われかねません。
その結果、会話を避けられるようになり、周囲とうまくいかなくなる原因となる可能性があります。

一度対人関係がうまくいかなくなると、コミュニケーションを諦めてしまう原因にもなるでしょう。

2-2.相手ばかりが話してしまう

誰かとの会話において、相手ばかりが話していることも問題です。

コミュニケーションは双方向のやり取りによって成り立っています。
相手が話してばかりいると、こちらが相手のことを理解できても、こちらから相手に渡る情報は限られます。
「どのような人間か」が分かりづらいため印象に残りづらく、相手が積極的にコミュニケーションを取る対象ではなくなる恐れがあります。

また、こちらは相手を尊重しているようでも、相手だけの情報で会話を保っている状態では、相手に負担をかけている可能性もあります。

2-3.空気を読むことが苦手

空気が読めず、場違いな反応や発言を繰り返してしまって馴染めない人も、コミュニケーションが苦手だといえるでしょう。

コミュニケーションにおいて、言語外で感じ取れる場の雰囲気や社会的な状況が存在します。
その状況にそぐわない言葉を使う・態度を示すことによって、その場の空気を壊してしまう恐れがあります。

たとえば、ビジネスにおける重要な状況で、ラフな言葉遣いを使用する・身だしなみが整っていないなどの人は、「空気が読めない」といえるでしょう。
自覚していない人や、自覚しても改善方法が分からず放置してしまう人は少なくありません。

2-4.自分から相手に話しかけられない

自分から話しかけられずに、そもそも他人と接することを避けている人もいます。

コミュニケーション力は生来のものだけでは決まらないと前述しました。
日々の積み重ねや理解によってコミュニケーション力は育まれます。

コミュニケーションは何度も繰り返して改善していくものであるため、コミュニケーションを避けている人は力を身につける機会を失っているといえるでしょう。

コミュニケーションが苦手だからといって他人と関わらずにいると、さらにコミュニケーション力が失われていく悪循環に陥ります。

2-5.目を見て話せない

コミュニケーションが苦手な人には、目を見て話せない人がいます。

目を見て話していないと、相手の表情やサインを見逃しやすくなり、適切なコミュニケーションがとりづらくなります。
また、「集中して自分の話を聞いてくれていない」「自分の話に興味がない」と捉えられかねません。

他にも、こちらの意思が伝わりづらくなり、「何を考えているか分からない」と相手に思われてしまう可能性もあります。

2-6.対人関係で傷つくことを恐れている

対人関係で傷つくことを恐れ、コミュニケーションに消極的になる人は少なくありません。

コミュニケーションが苦手な人は、何度も失敗を繰り返してしまいます。
その結果傷つく回数が必然的に増え、コミュニケーションへの苦手意識を抱いてしまいます。
コミュニケーションに苦手意識を持つと、会話や人と接する機会を避けるようになるでしょう。

そうしてコミュニケーション力が向上しないというループに陥り、苦手意識がさらに強くなります。

3.仕事で使えるコミュニケーションの実践方法6選

コミュニケーションが苦手な方でも、日々の意識や実践を積み重ねることで、改善を見込めます。
この項目では、コミュニケーション力向上のために、仕事上でも使える実践方法を6つ紹介します。

3-1.「内容」よりも「話の仕方」を重視

会話の「話題」や「内容」よりも、「話の仕方」を重視して会話をしましょう。

話の仕方次第で、どのような話題であっても会話は弾みやすくなります。
また、実際の会話は話題がどんどんと変化していくことはよくあるため、1つの内容にこだわって話し過ぎないことも大切です。

それよりも、話す内容が相手に伝わりやすいかどうかを意識して会話を組み立てましょう。
とくに、5W1Hを意識して話すと相手に理解されやすい話し方になります。
5W1Hとは「いつ(When)」「どこで(Where)」「だれが(Who)」「なにを(What)」「なぜ(Why)」「どのように(How)」です。

3-2.結論ベースで話をする

自分から何か話題を口にする際に、結論を最初に伝えてから話すと相手が理解しやすくなります。

魅力的に伝えるために、結論を焦らして最後に伝える人もいます。
一方で相手側視点では、着地点が見えない状態で話を聞いているため、どう聞いてよいか、どう反応してよいか分かりづらい状態です。

結論を最初に話した後に、その結論に至るまでの流れや理由、具体例、補足を入れると理解しやすい会話になるでしょう。

3-3.言語外のコミュニケーションを駆使する

会話をする上で、言語外のコミュニケーションを駆使しましょう。

コミュニケーションとは、言語だけではなくそれ以外の身振りや手ぶり、表情などの要素によっても構成されています。
ボディランゲージや声の出し方などを意識するだけで相手への伝わりやすさが大きく変わります。

ただし、ときと場合によっては大きすぎるボディランゲージは相応しくありません。
たとえば、ビジネス上のやり取りにおいては、感情や身振りを抑えて話す方が好ましい場面もあります。

闇雲に過剰な演出をすればよいわけではなく、周囲の空気にあった言語外のコミュニケーションを駆使しましょう。

3-4.双方の会話のバランスを考える

話す側・聞く側の割合が偏り過ぎないように気を付けて会話をしましょう。

一方だけが話している、聞いている状況はどちらかに負担をかけかねないため、コミュニケーションとして相応しくありません。

話すことが苦手な人は、聞く割合を増やしても問題ありません。
ただし、その場合でも、2〜3割程度は自分が話せるように心がけるとよいでしょう。

3-5.話を最後まで集中して聞く

相手が話をしているときは、話を最後まで集中して聞く姿勢をみせましょう。
相手の話を途中で自分の話にもっていかないようにも気を付けます。
途中で気になることや口添えをしたい場面でも、一度最後まで遮らずに話してもらうことが大切です。

また、相槌を打たず、途中でよそ見するなどをしてしまうと、「きちんと話を聞いてくれていない」と判断されてしまってもおかしくありません。
適切な相槌や共感を示しながら会話することで、円滑なコミュニケーションをとりやすくなります。

3-6.失敗しても気にしない

コミュニケーションにおいて最も大切なことは、失敗しても人との関わりを恐れないことです。

ただし、失敗をすべてなかったことにして次のコミュニケーションに挑むと、同じ失敗を繰り返しかねません。
なぜ失敗したか、どうしたら改善できるかを考えることが大切です。
トライアンドエラーを繰り返すことで、コミュニケーション力は育まれます。

コミュニケーションで一度も失敗したことがない人はいないため、失敗を恐れず人との関わりを増やしましょう。

4.まとめ

コミュニケーションが苦手な人は、なぜ失敗しているのかの理解が大切です。
苦手意識の理由を理解して実践を繰り返すことで、コミュニケーション力は身につきます。
苦手意識を持たずにトライアンドエラーを繰り返しましょう。

サーティファイでは、コミュニケーション力の改善に生かせる「コミュニケーション検定」を実施しています。
公式テキストで勉強すると、コミュニケーションに関する正しい知識を身につけられます。
社会人として生活している人は、コミュニケーション検定の受験を検討してみてはいかがでしょうか。



プライバシーマーク

© Certify Inc. All Rights Reserved.

ページの先頭へ