受験者の声(森 拓也 様)|コミュニケーション検定│資格検定のサーティファイ│あなたのスキルアップを応援します

ビジネス能力認定 サーティファイ

  • よくある質問・お問い合わせ
  • ログイン
  • 資料請求はこちら

サンプル問題はこちら

ビジネス能力認定 サーティファイ

MENU

資料請求

よくある質問・お問い合わせ

受験者の声

コミュニケーション検定上級合格

  • アマノ株式会社
  • 森 拓也 様
東証プライムのメーカー企業で法人営業に従事
―― はじめにアマノ株式会社さんについてご紹介をお願いします。
森さん
アマノ株式会社は「メーカー」で主に4つの事業があります。皆さんに馴染のあるものだと勤怠管理システム事業で、従業員の労働時間や健康状態などを管理する勤怠管理システムの開発や販売を行っています。2つ目は駐車場事業で、コインパーキングの精算機や、大型のショッピングセンターの駐車場を管理するシステムの製造、販売を行っております。あとの2つは環境に関わる事業で、床をきれいにする洗浄機や、工業などで発生する粉じんなどを除去するための集塵(しゅうじん)機の製造、販売をしています。
―― アマノさんといえば日本を代表するモノづくり企業だと思いますが、森さんはどのようなお仕事をされていらっしゃるのでしょうか。
森さん
私はBtoB営業で法人のお客様に対して勤怠管理システムの販売を行っております。
社内推奨資格であることと、仕事柄コミュニケーションスキルの必要性を感じて受験を決意!
―― なぜコミュニケーション検定を受験しようと思われたのでしょうか。
森さん
会社がコミュニケーション検定の受験を推奨しておりまして、それでこの検定を知りました。私自身お客様とコミュニケーションを取る機会が多いので、コミュニケーションスキルの重要性を感じておりましたし、この検定は上級だと選択式の問題だけではなく面接試験もありますので、とても良い取り組みになると思い、受験しました。
―― そのような経緯だったのですね。今はコロナ禍なのでオンライン面談が当たり前になりましたが、今はどのくらいの割合がオンライン面談なのでしょうか。
森さん
一時期は9割くらいがオンラインでしたが、今は半分くらいが対面営業に戻っています。
サーティファイ
大分対面に戻ってきているのですね。
合格に向けた学習がコミュニケーション技法の学び直しに
―― 試験日のどれくらい前から学習を始められたのでしょうか。
森さん
約2ヵ月前です。公式テキストを土日の空いた時間を使ってコツコツ読み進め、試験日までに2周読み込みました。
―― 公式テキストで学習されての感想をお聞かせください。
森さん
内容は難しいものではなく、基本的な内容であったと思います。私自身入社して14年目ですので、テキストを読んでいく中で、新人研修の時にこういうことを言われたなぁなど振り返りになる部分もありました。営業職として直結するところが多く、お客様との電話対応であったり、要件の聞き方であったりとか、学んだ内容がそのまま活用できると思いました。
また、段落のまとめ方や、ナンバリングの手法など、普段何気なく使っているようなことも、改めて学習する機会を持てましたので自分の中で整理ができたかなと思います。
今後も継続して資格取得に挑戦。所属企業が資格の取得を後押し。
―― 学びに関して今後の目標や既に目指されていることがあればお聞かせください。
森さん
会社が取得を推奨している資格は他にいくつかありますので、その中にあるビジネス実務法務検定を受けてみようと思っています。
サーティファイ
アマノさんのような大企業にコミュニケーション検定が推奨資格として扱われているのはとても嬉しいです。資格は何かを学ぶ上で丁度良い目標になりますから、資格の取得を目標に学ぶことで自分が得たいスキルを効率よく身に付けることができると思います。次の資格取得も頑張ってください。
コミュニケーション検定の受験は、社会に属するうえで基本的なビジネスマナーを身に付ける良い機会に。
―― 最後に、コミュニケーション検定の受験を検討されている方や学生、若手の社員に対して検定の推奨コメントをお願いします。
森さん
コミュニケーション検定の受験は、社会に属するうえで基本的なビジネスマナーを身に付ける良い機会になると思います。例えば、今はテレワークで直接お客様とお会いする機会は少ないかもしれませんが、名刺の渡し方であったり、複数名と名刺交換する場合の順番だったり、あるいは電話応対であったりと、社会人として基本となる内容が学べます。営業職に関しては、プレゼンの基本も学習することができます。所属している会社によっては、研修などで学ぶ機会があるかもしれませんが、学生の方は事前に身に着けておくと良いと思いますし、社会人の方にとっても学び直しになる良い内容だと思います。
サーティファイ
本日はありがとうございました!

ワークライフ

プライバシーマーク

© Certify Inc. All Rights Reserved.

ページの先頭へ