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PJCとは

名古屋商科大学 国際学部 学部長 教授 磯野英治
(韓国日語教育学会理事、韓国日本語学会理事、国立国語研究所共同研究員、日本語教育学会学会誌委員会主査委員などを歴任)

南山大学 外国人留学生別科 語学講師 内山百合子
(デル株式会社、名古屋工業大学などでビジネス日本語教育を担当)

実践日本語コミュニケーション検定(以下PJC)は、文字通り日本での生活に必要とされる「実践的な日本語」のうち、日本語を適切に使いこなし、相手・状況に応じて話題や表現を取捨選択できる能力をビジネスで必要とされる場面から評価・測定する試験です。このため、「ビジネス日本語」「ビジネスマナー」「社会で求められる常識」など、企業で即戦力となる人材に成長するための日本語力を併せて習得ができるという点で、他の日本語能力測定試験とは異なります。

PJCは、以下のCan doリストに基づいて、6段階で評価されます。出題レベルは、ヨーロッパ共通参照枠(Common European Framework of Reference for Languages:CEFR)のB2-C2レベルに該当し、数千名に及ぶ受験者の試験結果(JLPT保持者含む)から、その相関も確認できています。このため、漢字圏・非漢字圏を問わない測定精度を有しています。受験後には、スキル証明としてサーティファイコミュニケーション能力認定委員会より、A+~E-レベルの10段階評価でレベル証明書が発行されます。日本で生活、就職、そして社会人生活を送るためには「実践的な日本語力」が必要です。PJCを受験して現在の能力を知り、具体的な将来を切り拓いていきましょう。

評価基準

レベル 得点率 レベル内容
A
(N1相当)
A+ 91%~100% 日本語を使用したビジネスの場面において、あらゆる状況で適切なコミュニケーションを取ることができる。

・日本のビジネス習慣や慣行に関する知識とその活用
・ビジネス場面での人間関係の作り方や効率的な仕事の進め方における状況に応じた表現の使い分け
・ビジネス場面における相手の意図の理解と的確な対応
・ビジネス場面における状況の予測・交渉・進行・達成
に関して完全にできる。
A- 81%~90%
B
(N1~N2相当)
B+ 71%~80% 日本語を使用したビジネスの場面において、あらゆる状況でおおむね適切なコミュニケーションを取ることができる。

・日本のビジネス習慣や慣行に関する知識とその活用
・ビジネス場面での人間関係の作り方や効率的な仕事の進め方における状況に応じた表現の使い分け
・ビジネス場面における相手の意図の理解と的確な対応
・ビジネス場面における状況の予測・交渉・進行・達成
に関して問題なくできる。
B- 61%~70%
C
(N2相当)
C+ 51%~60% 日本語を使用したビジネスの場面において、限定的な状況である程度適切なコミュニケーションを取ることができる。

・日本のビジネス習慣や慣行に関する知識とその活用
・ビジネス場面での人間関係の作り方や効率的な仕事の進め方における状況に応じた表現の使い分け
・ビジネス場面における相手の意図の理解と的確な対応
・ビジネス場面における状況の予測・交渉・進行・達成
に関してある程度適切にできる。
C- 41%~50%
D
(N3以下相当)
D+ 31%~40% 日本語を使用したビジネスの場面において、限定的な状況でコミュニケーションを部分的にとることができる。

・日本のビジネス習慣や慣行に関する知識とその活用
・ビジネス場面での人間関係の作り方や効率的な仕事の進め方における状況に応じた表現の使い分け
・ビジネス場面における相手の意図の理解と的確な対応
・ビジネス場面における状況の予測・交渉・進行・達成
に関して部分的にできる。
D- 21%~30%
E
(N3以下相当)
E+ 11%~20% 日本語を使用したビジネスの場面において、コミュニケーションを取れることが少ない。

・日本のビジネス習慣や慣行に関する知識とその活用
・ビジネス場面での人間関係の作り方や効率的な仕事の進め方における状況に応じた表現の使い分け
・ビジネス場面における相手の意図の理解と的確な対応
・ビジネス場面における状況の予測・交渉・進行・達成
に関して達成が難しい。
E- 0%~10%

PJC Can doリスト

■基礎知識

1 社会人としての心構え
1-1 求められる勤労意識
  • 学生と社会人の行動スタイルの違いが理解できる。
  • 顧客に満足を提供するとはどういうことかが理解できる。
1-2 求められる就業マナー
  • 仕事をするための要件として、組織人としての基本動作、仕事人としての基本態度、専門職としての専門能力、管理職としての指導能力が理解できる。
  • 他者と仕事をするために必要な基本動作について、時間・仕事・人間関係に関する就業マナーが理解できる。
1-3 企業内コミュニケーションの重要性
  • ビジネスシーンにおけるチームとは何かを理解できる。
  • 役割を担った個人がチームとなって行動することの意味が理解できる。
  • チームコミュニケーションの重要性が理解できる。
  • 互いの立場、価値観、ビジネス慣習の違いが理解できる。
2 人間関係の作り方
2-1 コミュニケーションを取る際の留意点
  • 互いの立場や価値観を尊重しながら、まずは相手の意図を受け止めることの意義が理解できる。
  • 非言語コミュニケーションも参考にして相手の意図を把握することの重要性とその理由が理解できる。
  • 情報伝達の際に、相手に伝わるように話すことの重要性が理解できる。
  • 相手のビジネス習慣に合った挨拶を知り、それに合わせていくことの意味と重要性が認識できる。
2-2 敬語
  • 人間関係構築の上での敬語の役割が理解できる。
  • 敬語の種類や活用法が理解できる。
  • 敬語の使い分けの基準が理解できる。
  • 敬語の使いすぎは逆効果になり得ることが認識できる。
  • 敬称の適切な使い方が理解できる。
2-3 効果的な伝え方
  • 訴求力を高めるために、話し方を工夫することの必要性が理解できる。
2-4 話の組み立て方
  • 相手に伝わるような話の構成の型が理解できる。
2-5 ビジネスにおける指示の受け方・確認の仕方
  • 上司や先輩から指示を受けたときの適切な行動の仕方が理解できる。
  • 指示を正しく受けるためのポイントの復唱・確認の方法が理解できる。
2-6 あいづちの打ち方
  • 相手が話しやすい環境をつくることの意義が理解できる。
  • うなずき、あいづち、繰り返しで相手の話を促すことを知り、相手が気持ちよく話せる環境づくりの重要性が理解できる。
2-7 依頼の断り方
  • 依頼を断ったり、拒否したりする際の適切な対応を心がけることの重要性がわかる。
  • 断ったり、拒否したりする際の適切な対応方法が理解できる。
2-8 日本文化特有のコミュニケーション
  • 国や文化が異なれば、コミュニケーションの取り方も大きく異なることが理解できる。
  • 日本人特有のコミュニケーションスタイルの背景にある考え方や価値観を理解できる。
3 効率的な仕事の進め方
3-1 報告・連絡・相談
  • 報告の仕方について、迅速な報告の心がけ、最初に結論と結果を伝えること、事実に基づいて報告すること、指示を受けた人に報告した時点で仕事は完了すること、途中経過を報告することの重要性を理解できる。
  • 連絡の仕方について、連絡すべき人の把握、迅速な連絡、状況に応じた手段(メール、電話、伝言など)の活用の重要性を理解できる。
  • 相談の仕方について、問題が発生している状況と困っている内容を明確に伝えること、自分なりの考えを述べること、アドバイスに従って行動しその結果を報告することの重要性を理解できる。
3-2 PDCA
  • PDCAサイクルのポイントについて「Plan(計画)→Do(実行)→Check(検証)→Action(改善)→(Planへ)」のサイクル、および検証と改善の重要性が理解できる。
3-3 仕事の優先順位
  • 指示、依頼された順に仕事を処理することが全てではないと理解できる。
  • 緊急度と重要度を併せて考え、仕事の優先順位を決めることについて理解できる。
3-4 来客対応
  • 来客対応の姿勢として、挨拶とおもてなしの心を持つことの重要性が理解できる。
  • 来客対応の7大用語とTPOに応じた挨拶について理解できる。
  • 場面に応じたお辞儀の角度について理解できる。
  • 来客対応の基本として「挨拶→会社名・氏名の確認→アポイントメントの確認→取り次ぎ→誘導」のステップについて理解できる。
  • 来客の誘導について、各場面に応じた誘導方法を理解できる。
3-5 電話対応
  • 電話対応の基本として「明るく・はっきり・ゆっくり話す」「簡潔明瞭な受け答え」「聞き洩らしや聞き間違いへの注意」が理解できる。
  • 電話を受けるときの「電話に出る→名乗る→相手を確認する→用件を確認する→取り次ぐ」という基本ステップについて理解できる。
  • 電話をかけるときの「準備をする→電話をかける→挨拶する→取り次ぎを依頼する→用件を伝える→要点を復唱する→電話を切る」という基本ステップについて理解できる。
3-6 アポイントメント
  • アポイントメントの基本として「訪問の目的を伝える→日時を調整する→所要時間を設定する→訪問人数を伝える」という基本ステップについて理解できる。
  • 訪問前の準備(資料・訪問先の地図と連絡先・交通手段と移動時間)が理解できる。
  • 訪問時に守るべきことについて「訪問前の確認と連絡の方法」「早めの出発の重要性」「身だしなみを整えること」「受付時の対応方法」「室内の待機姿勢」「自己紹介の方法」「商談の開始方法」が理解できる。
  • 訪問先から辞去する際の挨拶について理解できる。
3-7 名刺交換
  • 名刺の位置づけ(所持する意味)を理解できる。
  • 名刺の渡し方、受け取り方、同伴者の紹介と名刺の受け渡し方について理解できる。
  • 自己紹介の際の挨拶の仕方、自己紹介の仕方、用件の話し方、クロージングの仕方について理解できる。
3-8 Eメール
  • Eメールの長所と短所が理解できる。
  • Eメール活用のポイントについて「時間や場所等を連絡する際の活用」「情報の共有を図るための活用」「緊急時の連絡には不適切なこと」「コミュニケーションの基本は対面型であること」を理解できる。
  • Eメール送信時の留意点として「件名の書き方」「本文の書き方」「署名の書き方・入れ方」「ファイルの添付の仕方」「CcメールとBccメールの区別」が理解できる。

■事例・演習

1 来客応対
2 電話応対
3 報告・連絡・相談
4 他社訪問
上記「基礎知識」の「1 社会人としての心構え」「2 人間関係の作り方」「3 効率的な仕事の進め方」に関して、理解できる、あるいは知識があるだけではなく、実際に実行し、生かすことができる。
5 接遇・接客
  • 「おもてなし」の基本に沿って、常にお客様の立場に立ち、お客様のために何ができるかを考えて行動できる。
  • 身だしなみとおしゃれの違いを理解し、清潔感を第一に考えて、TPOに合わせた服装や髪型を選択できる。
  • 服装や髪型だけではなく、接遇・接客のTPOに合わせた表情と立ち振る舞いができる。
  • お客様の話を聞くとき、およびお客様と話をするときに適切な語彙の選択、言葉遣い、話し方ができる。
  • 商談・交渉の際に、説得との違いを理解し、相手のニーズを探り出してメリットを示すことができる。
  • 間違えやすい接遇・接客用語を理解し、適切な用語を運用できる。
6 クレーム対応
  • クレームをビジネスチャンスと捉え、お客様の立場に立った真摯な対応ができる。
  • クレーム対応の基本ステップを知り、お客様の不満の解消へと導くことができる。
  • クレーム対応時に必要とされる知識を身につけ、実際の場面で問題の拡大を防ぐことができる。
  • お客様の気持ちを逆なでするような言動は何かを知り、逆なですることなく問題解決に向かうことができる。
  • 自分の力では手に負えない場合、上司に対応を依頼できる。
7 会議・打ち合わせ
  • 会議・打ち合わせの目的は、何かを決めることだけでなく、情報と人間関係の密度を高めることでもあると理解し、かつ効率的に実施できるように工夫を凝らすことができる。
  • 会議を効率的に行うために、会議の目的や会議フレーム(時間や議事進行)を明確にするなど、事前準備をきちんと行うことができる。
  • 会議の進行者、参加者に求められるものを理解し、会議の効率化・充実化を図ることができる。
  • 会議で発言が出ない理由を理解し、その状況を改善していくことができる。
8 面接
  • 面接の準備に関して、質問される項目の予測と対策(想定問答集の作成等)、必要な資料の準備、交通手段の確認ができる。
  • 面接時の挨拶や言葉遣い、身だしなみ、入室時と退出時のマナーに気をつけ、実行することができる。
  • 面接時に明るく、はっきり、大きな声で受け答えをすることができる。
  • 自分の能力や志望理由について、明確にアピールすることができる。
  • 面接の形式(個人面接・集団面接・グループディスカッション)について理解し、それぞれの場面で適切な姿勢、対応ができる。

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