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全国一斉試験試験日程
第26回
2025216日(日) 申込
受付中
第27回
2025525日(日) 受付
開始前
“インターネットの特性を理解し、
最も効果的なマーケティング手法を
選択できる人材”へ
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「ネットマーケティングの基本を
体系的に習得」できる資格

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Webマーケティングに関わる際には、
広告やSEO、セキュリティなどの知識は必要不可欠。
ネットマーケティング検定は、Webマーケティングの特性など基本的なことから、
広告やWebサイトの構成・リサーチ・関連法規まで、網羅的に知識を得られます。
マーケティングサイドに立った、体系的、網羅的に学習する本格的な検定
より実際の業務としてインターネットマーケティングを考えることができる構成

ネットマーケティング検定
サンプル問題に
チャレンジ!

Q
消費者行動を表す「AIDMAモデル」と「AISASモデル」に関する次の記述のうち、
不適切なものはどれか。
「AISASモデル」では、消費者が商品やサービスを知り、関心を持つまでは「AIDMAモデル」と同じ過程が想定されている。
口コミは情報発信元が消費者であるため、「AIDMAモデル」の「Attention(注意)」の段階で広告より強い影響力を発揮するといわれている。
インターネットにおける消費者行動は、「Memory(記憶)」の過程を経ることなく購入に至るケースが多いため、「AIDMAモデル」よりも「AISASモデル」が近いといわれている。
広告は、売主から発信される情報が中心であるため、「AIDMAモデル」の「Attention(注意)」以降の段階にまで与える影響は弱いといわれている。
答え
【イ】口コミは情報発信元が消費者であるため、「AIDMAモデル」の「Attention(注意)」の段階で広告より強い影響力を発揮するといわれている。
ア: 適切。「AIDMAモデル」、「AISASモデル」共に、最初の「A」と「I」はそれぞれ「Attention(注意)」、「Interest(関心)」を示し、同じ消費者行動過程が想定されている。
イ: 不適切。口コミは広告と違い、情報発信元が消費者であるため、情報の受容者は興味を持ちやすく、「Interest(関心)」、「Desire(欲求)」の段階で、広告よりも強い影響力を発揮するといわれている。
ウ: 適切。インターネットにより商品、サービスの購入手段が多様化したことで、「AIDMAモデル」だけではすべての消費者行動をモデル化することは難しくなった。そこで、提唱されたのが「AISASモデル」である。
エ: 適切。広告が「Interest(関心)」、「Desire(欲求)」の段階に進むにつれて、与える影響力が弱まる要因として、売主から発せられる情報が一方的なものになりがちであることが挙げられる。消費者は求めていない情報を広告として与えられた場合、1歩引いた目線で広告を見ることが多いといわれている。
以上のことから、正答はイとなる。

試験日程・受験方法

全国一斉試験日程
第26回
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受験方法

「リモートWebテスト」による
在宅受験形式です。
電子パンフレット
検定の概要をまとめた
電子パンフレットを
ご用意しています。
サンプル問題
ネットマーケティング検定の
サンプル問題を
掲載しています。
団体受験制度
企業・各種法人等の団体単位で検定を実施する
「団体受験制度」を用意しております。

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