受験者の声
会社員/販売・サービス業 50代
篠田 祐輔 様
ネットマーケティング検定を知ったきっかけを教えてください。
仕事は営業部署で、データ・顧客情報・請求等を管理する業務をしており、中でもIT部門を統括しています。最初は業務のデジタル化を進めていくために、HTMLやCSS、JSP等を理解する必要があったのですが、学んでいくうちに、SEOやネットマーケティングへの興味が湧きました。
SEO検定1級を取得したのですが、より広い範囲でマーケティングを学びたく、インターネットマーケティングを検索しました。個人の方のブログ記事なども参考にしつつ、最終的にはネットマーケティング検定に辿り着き、受験を決めました。
ありがとうございます。ネットマーケティング検定以外の資格も検討しましたか?
そうですね、Web解析士やIMA検定なども検討しました。ただ書店でテキストを読み、内容が網羅されており分かりやすかったこと、基本を押さえられると感じたことで、ネットマーケティング検定に決めました。サイトからダウンロードできるサンプル問題も、試験内容のイメージが沸いたのでありがたかったです。
学習はどのように進めましたか?
公式テキスト・デジタル版の問題集を使って学習を進めました。デジタル問題集はタブレット端末やスマホで利用しましたが、自宅以外にも、電車内で勉強できる点がよかったです。テキストを2周読んでから、デジタル問題集に取り組みました。問題を解きながら、分からないところはネット検索やテキストで確認しました。1日40問から80問程度を何度も繰り返し解きました。
この試験を受験してよかったこと、身についたと感じることはどのようなことですか?
取引先から販促の相談を受けた際、ブランディングやターゲットを意識し取り組めるようになり、マーケティング視点を持てるようになったと感じましたね。営業部門はまだまだアナログな環境で、早急にデジタル化が必要です。それを進めるにあたっては、HTMLやCSSの知識の他に、SEOやネットマーケティングの理解が必ず役に立つと思います。
私はSEOの勉強をした後にネットマーケティングを学びましたが、知識を深められたことを実感しています。営業関連のセミナーで、講師のいわんとすることを理解できるようになり、大変楽しいです。
最後に、受験を考えている方にメッセージがあれば、お願いいたします。
ネットマーケティングと関連深いところで、サーティファイのSNSマーケティング検定に興味があります。ここ1年でいくつか資格を取得し、色々なことを学べば、より視野が広がることを実感しています。ネットマーケティング検定は、広範囲の知識を押さえることができ、基礎力がつきますので、おすすめできる資格ですね。
電子パンフレットを
ご用意しています。
サンプル問題を
掲載しています。