受験者の声
会社員/メーカーEC担当 30代
水野 遼 様
ネットマーケティング検定を知ったきっかけを教えてください。
これまで販売店の店頭営業でしたが、急な部署異動で、量販店のEC業務担当になりました。基本的な知識が全く無いなか、ECの売上向上がミッションとなり、急ぎ資格を探したのがきっかけです。「ネットマーケティング」「勉強」「検定」などで検索し、ブロガーさんの記事なども見つつ、ネットマーケティング検定とSEO検定2級の受験を決めました。
ありがとうございます。本などでの学習ではなく、「資格」という方法を取られたのはなぜでしょう?
書籍の場合、読んで納得感はあるものの、そこから自分の業務に落とし込めるほど知識が浸透しないと感じています。その点資格であれば、繰り返し学習することで知識が血肉となる感覚で、実際の業務にも活かしやすいと思いました。
そこからネットマーケティング検定の受験に至った「決め手」は何でしたか?
ネットマーケティング検定ホームページに、「ネットマーケティングの基本を体系的に習得」と書いてあり、ネットマーケティングの基本がわかっていない自分にピッタリだと思い、迷わず申し込みました。
学習はどのように進めましたか?
公式テキストと、書籍版の過去問題集を活用しました。問題集に書き込みながら何度も解き、間違ったところを試験1週間前に重点的に毎日学習して、自分の理解していないところを理解するようにしました。
受験は在宅形式のリモートWebテストでしたが、こちらはいかがでしたか?
最先端で面白いと思いました!小さな子どもがいるので、時間内の好きなタイミングで受験できるのも助かりました。どこかに移動となると時間もかかるので、在宅形式の受験は助かりましたね。
この試験を受験してよかったこと、身についたと感じることはどのようなことですか?
ECの売上が立たない際に、「なぜか」を考え続け、PDCAサイクルをまわして改善していくわけですが、ネットマーケティング検定で学んだデジタルマーケティングの法則をもとに改善に向けたサイクルを回すと、法則に則って改善することがありました。EC担当として基本が押さえられたので、今後の業務で壁にぶつかっても、勉強した内容から答えを出せると思っています。実際に売上も、異動後に向上させることができました。
EC全体の流れがわかったので、今後は運営側の知識も深め、こちらからも提案ができるようにしていきたいと思います。
異動したてで売上向上とのこと、素晴らしいですね!最後に、受験を考えている方にメッセージがあれば、お願いいたします。
EC未経験のひとがECをやろうと思った場合、ECとは違う手法を入れ込みがちだと感じます。なので、もしこれから新たにECを担当する方がいたとしたら、まずはデジタルマーケティングをしっかりおさえた上でやりたいことに取り組めば、より成果がでるのでは、とは思いますね。
電子パンフレットを
ご用意しています。
サンプル問題を
掲載しています。