受験者の声
生命保険会社/デジタルセールス担当 40代
石村 和也 様
ネットマーケティング検定を知ったきっかけを教えてください。
生命保険会社で、デジタルを活用した営業推進の業務を担当しています。所属グループ全体で、DX人材の育成・マーケティングの基礎の底上げを図りたいとの方針があり、最適な資格を探しました。合格者には評価加点ができることもあり、結果的に13名が受験しました。
公開試験は自宅でオンライン受験でき、園児を抱えた社員からも好評でした。該当の社員は無事に合格もしていますし、私に至っては午前中まで飛行機に乗っていたのですが、午後無事に受験できましたよ。
フライト後の在宅受験とはすごいですね!他のマーケティング関連資格も検討されたのですか?
Google認定資格など他の資格・検定も検討しました。ただ最終的には、今後のネット活用を見据え、その基礎となるエントリー資格として最適だと感じたこと、広範囲にマーケティング知識を押さえられていることから、ネットマーケティング検定に決めました。
特に法務関連の知識やセキュリティの分野は、若手社員が苦手な部分ですが、しっかり網羅されていたことも良かったですね。費用感もちょうどよいと思います。
学習はどのように進めましたか?
公式テキストとデジタル問題集、サイトからダウンロードできるサンプル問題などを活用しました。デジタル問題集は、間違えた箇所が分かりやすく、1問ずつ解答できるのも便利でした。スマートフォンでも使いやすく、すき間時間を活用できるので重宝しました。1ヶ月間、問題集を中心に毎日必ず問題を解くようにして学習を進めました。
この試験を受験してよかったこと、身についたと感じることはどのようなことですか?
ユーザーが視認する際の目の動きやユーザビリティの高め方など、今まで感覚的に話していた部分も、理屈ベースで説明ができるようになり、説得力が増したと感じています。聞く方の納得感も増すので、今後のデジタルツール開発の折衝で役立つと感じます。一つの考え方としてのインプットがあると、考えの基礎ができるし、そこから派生した考えも生まれてくるので、制作物に大いに活かせそうです。
自身のスキルアップとしては、今後マーケティング関連の検定や、サーティファイで運営するSNSマーケティング検定も検討したいと思います。
最後に、何かメッセージがあればお願いいたします。
学習段階での問い合わせや、試験当日のトラブルに対して、事務局側の対応・返答に非常に誠意を感じました。とてもありがたく感謝しています。
ネットマーケティング検定は、マーケティングのエントリー試験として最適だと思います。自宅で受験できるところもおすすめです。できれば上級や高度なステップアップ試験も欲しいくらいですね。
電子パンフレットを
ご用意しています。
サンプル問題を
掲載しています。