受験者の声
会社員/営業企画 30代
森下 徳人 様
ネットマーケティング検定を知ったきっかけを教えてください。
勤め先の資格奨励制度で知ったのがきっかけです。タイヤ・ホイール販売店の営業企画部で、主にイベント企画やマーケティングの仕事をしていますが、よりマーケティングに関する知識をつけたいと思っていました。
そこから、ネットマーケティング検定の受験に至った「決め手」は何でしたか?
身につけたマーケティング知識を、部署の業務に活かせると感じたためです。さらには、自身があまり知識を有していないIT関連の知識も身に着けることができ、今後、インターネットを駆使したマーケティングを行う際にも、役に立つ知識を得られると感じました。
どのように学習を進められましたか?
公式テキストと、書籍版の公式問題集を使いました。関連用語に関しては予備知識が少なく、覚えるのに苦労しましたが、公式テキストが分かりやすく、学習するのに助けられました。
まずは過去問題集を全て解き、その後過去問題集の解答を読み込みました。その流れである程度、内容が理解できるようになりましたので、さらに過去問題を2周目で解きました。その後、公式テキストを読んで疑問点を解消していきながら、過去問には出てこなかった用語などを学習しました。日々の業務が忙しく、勉強し始めたのが約1ヶ月前くらいからでしたが、2日に1回1時間くらいの勉強で合格することができました。
ネットマーケティング検定を受験してよかったこと、身についたと感じること等をお聞かせください。
現在、企画部でマーケティング業務に携わっているので、イベント企画やSNS広告を掲載する際など、学んだ知識を活かして業務に取り組めています。今後はさらに、マス広告よりもインターネット広告がメインになっていくと思いますので、今回学んだネットマーケティングの知識を活かして活躍の場を広げたいと考えています。
また、「聞いたことはあるけど、深く理解はできていない」といった用語に関しての理解が深められたと感じました。上司との会話の中での疑問も減り、業務上の会話がスムーズに行えるようになりました。
ありがとうございます。最後に、何かお伝えしたいことがあればお願いします。
資格取得を通じて、ネットマーケティングについてしっかりと学習でき、知識を深められました。
現在、会社でFacebookやInstagramの担当をしているので、今回学んだネットマーケティングの知識に加えて、SNSマーケティングの知識も必要になると考えています。次回開催のタイミングで、よりSNSに特化したSNSマーケティング検定にも挑戦したいと思います。
電子パンフレットを
ご用意しています。
サンプル問題を
掲載しています。