公式テキスト著者コラム
公式テキスト著者コラム
ネットマーケティング検定公式テキストの著者による情報コラムです。
公式テキストでは紹介しきれないインターネットマーケティングに関する最新のトピックスについて、情報や解説などをお届けします。
本試験の事例問題でも取り上げられることの多い、インターネットビジネスの最前線について、マーケティングの視点から掘り下げていきたいと思いますので、ご参考になれば幸いです。
公式テキストでは紹介しきれないインターネットマーケティングに関する最新のトピックスについて、情報や解説などをお届けします。
本試験の事例問題でも取り上げられることの多い、インターネットビジネスの最前線について、マーケティングの視点から掘り下げていきたいと思いますので、ご参考になれば幸いです。
著者プロフィール
藤井 裕之(フジイ ヒロユキ)
ネットマーケティング検定公式テキスト[インターネットマーケティング基礎編]著者。株式会社ワールドエンブレム代表取締役。
1998年、早稲田大学卒業後、三菱電機株式会社入社。火力発電所プラントの海外輸出部門に所属。2006年、独立しICTコンサルティング会社(現ワールドエンブレム株式会社)を設立。インターネットマーケティング、システム開発、Web開発、セキュリティ監査、IT統制、ITガバナンス等の事業を展開。会社経営の傍らロースクール夜間部を卒業(法務博士)。2010年、株式会社コンプライアンス・コミュニケーションズ代表取締役に就任。
ネットマーケティング検定公式テキスト[インターネットマーケティング基礎編]著者。株式会社ワールドエンブレム代表取締役。
1998年、早稲田大学卒業後、三菱電機株式会社入社。火力発電所プラントの海外輸出部門に所属。2006年、独立しICTコンサルティング会社(現ワールドエンブレム株式会社)を設立。インターネットマーケティング、システム開発、Web開発、セキュリティ監査、IT統制、ITガバナンス等の事業を展開。会社経営の傍らロースクール夜間部を卒業(法務博士)。2010年、株式会社コンプライアンス・コミュニケーションズ代表取締役に就任。

第57回 ブロックチェーンとは
2025/02/07

第56回 生成AIの種類
2024/11/11

第55回 トータルエクスペリエンス(TX)とは
2024/09/12

第54回 企業が取り扱っている個人情報等が漏洩した時のリスク
2024/07/26

第53回 アドフラウドとは
2022/08/23

第52回 デジタルインセンティブとはなにか
2022/07/09

第51回 クラウドコンピューティングの特徴
2022/06/16

第50回 モバイルファーストインデックスの重要性
2022/05/13

第49回 SEO対策における内部施工を理解しよう
2022/04/26

第48回 Webサイトのクローリングを促すには
2022/03/18

第47回 動的リマーケティング広告の活用
2022/02/22

第46回 ECマーケティングを理解しよう
2022/01/13

第45回 重複コンテンツを避けたサイト運営をしよう
2021/12/07

第44回 スマートフォンアプリの開発方法とリリース方法
2021/11/16

第43回 インターネットテレビとは
2021/10/11

第42回 SEOの外部対策を理解しよう
2021/09/07

第41回 SEOにおけるE-A-Tの重要性
2021/08/05

第40回 DX(デジタルトランスフォーメーション)とは何か
2021/07/21

第39回 テレワーク時に用いられるWeb会議ツールについて
2021/06/29

第38回 ウォーターフォール型開発とアジャイル型開発
2021/06/10

第37回 最近のICTサービスの利用動向について
2021/05/19

第36回 UIデザインのポイント
2021/04/02

第35回 A/Bテストとは何か
2021/03/09

第34回 被リンク対策とは
2021/02/24

第33回 DMP(データマネジメントプラットフォーム)とは何か
2021/01/14

第32回 キャズム理論とは何か
2020/11/25

第31回 パルス型消費行動とは何か
2020/10/19

第30回 コンテンツマーケティングの概要と成功事例
2020/09/01

第29回 ユーザーの行動文脈を可視化するカスタマージャーニーマップ
2020/08/18

第28回 「wwwあり」と「wwwなし」でSEOに影響はあるのか
2020/07/20

第27回 マーケティング環境を把握するために重要な3C分析とは
2020/06/08

第26回 CTAを意識したマーケティング
2020/04/28

第25回 ソーシャルメディアに特化した行動理論「SIPS」
2020/04/14

第24回 パーチェスファネルとは
2020/03/27

第23回 オーディエンスデータの活用
2020/03/02

第22回 リレーションシップマーケティングの事例
2020/01/29

第21回 オウンドメディアの特徴と事例
2019/12/19

第20回 防災分野におけるICT活用事例
2019/11/12

第19回 エリアターゲティング広告とは
2019/10/03

第18回 SNS広告の種類とポイント
2019/08/28

第17回 動画広告について
2019/08/01

第16回 ライブ配信サービスについて
2019/07/02

第15回 eスポーツについて
2019/06/11

第14回 情報通信機器やインターネットの利用動向
2019/05/14

第13回 ITの技術を駆使したインバウンド対策
2019/04/04

第12回 AIスピーカーやウェアラブルコンピューターなどの各種端末の利用状況
2019/03/08

第11回 各種プログラミング言語について
2019/02/07

第10回 Unityのゲーミング分野以外での応用
2019/01/08

第9回 日本のフェイクニュース対策は大丈夫か
2018/12/10

第8回 Twitterの大幅なルール改正
2018/11/19

第7回 コンピューターウイルスについて
2018/10/15

第6回 人工知能利用例と、その危険性
2018/09/05

第5回 著作権をどう理解する?
2018/07/27

第4回 VR技術は最先端技術か
2018/07/04

第3回 AIのAPI
2018/06/06

第2回 AIブーム今昔
2018/05/14

第1回 HoloLens
2018/04/10

検定の概要をまとめた
電子パンフレットを
ご用意しています。
電子パンフレットを
ご用意しています。

ネットマーケティング検定の
サンプル問題を
掲載しています。
サンプル問題を
掲載しています。