SNSマーケティング検定

Excel®表計算処理技能認定試験 サーティファイ

MENU

実施概要・出題範囲

実施概要

試験目的 自社と生活者との関係を構築するために必要となる、SNSを活用したデジタルマーケティング全般の基本知識・方法論などの保有度を測定・評価。
認定基準 企業のSNS担当者に求められる「デジタルマーケティングの基礎知識」「SNSの媒体特性に関する知識」「SNSマーケティングに関する知識」「プロジェクトマネジメントに関する基礎知識」を有する。
出題形式 【公開試験】
・[リモートWebテスト]による在宅・在社受験
【団体受験】
・会場と試験監督をご用意いただいての[Webテスト]
[リモートWebテスト]による在宅受験
・[筆記試験](マークシート)
問題数 40問
解答形式 択一選択式(4択)
試験時間 80分
合格基準 得点率70%以上
受験料 7,000円
学習時間の目安 45時間

出題範囲

分野 項目 小項目
1.デジタルマーケティングの基礎知識 ビジネス・マーケティングの基礎教養 1-1 マーケティングの変遷とSNS
1-2 企業がマーケティングを行う目的
1-3 企業がSNSを活用する目的
2.SNSの媒体特性 共通 2-1 SNS共通で必要となる考え方
Facebook 2-2 Facebookの特徴
X(旧Twitter) 2-3 X(旧Twitter)の特徴
Instagram 2-4 Instagramの特徴
3.投稿作成 投稿作成 3-1 各SNSのコンテンツに対応したfileの基礎知識
3-2 効果的な書き方
3-3 ミス・トラブルの多いポイント
スチール撮影 3-4 SNS用静止画のポイント
3-5 構図について
3-6 カメラの設定について
3-7 物撮りの仕方
3-8 野外での撮影の仕方
3-9 基本的なレタッチについて
動画撮影 3-10 SNS用動画のポイント
3-11 動画撮影の仕方
3-12 動画の編集の仕方
その他 3-13 撮影計画の立て方
4.広告・キャンペーン 広告 4-1 運用型広告の仕組み
4-2 標準的な運用の仕方
4-3 Facebook広告の特徴と出稿の仕方
4-4 X(旧Twitter)広告の特徴と出稿の仕方
4-5 Instagram広告の特徴と出稿の仕方
キャンペーン 4-6 キャンペーンの使用目的・効果
4-7 キャンペーンの種類と企画
4-8 キャンペーンの運営
その他 4-9 インフルエンサーマーケティング
5.ユーザコミュニケーション ユーザコミュニケーション 5-1 炎上とその対策
5-2 UGCの活用
5-3 エンゲージメントを深める施策
6.プロジェクトマネジメント KPI・データ分析・戦略策定 6-1 インサイトデータ分析
6-2 ソーシャルリスニング
6-3 競合調査
事例問題 事例問題  

団体用マイページ


プライバシーマーク

Copyright(C) Certify Inc. All Rights Reserved.

ページの先頭へ