株式会社メンバーズ
メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニー
広報ご担当者様
業務内容:デジタル人材の伴走によるDX現場支援事業
従業員数:2,806名(2024年3月末時点)
ご担当者様:メンバーズはデジタル人材の伴走によるDX現場支援事業を展開しており、「“MEMBERSHIP”で、心豊かな社会を創る」ことをミッションとしています。弊社ではマーケティングの基本概念は「人の心を動かすもの」そしてインターネットやデジタルテクノロジーは「企業と人々のエンゲージメントを高めるもの」と捉えています。企業と人々の自発的貢献意欲を持って組織活動に参加する“MEMBERSHIP”による協力関係づくりを支援し、マーケティングの在り方・企業活動の在り方を「社会をより良くするもの」に転換していくことを目指しています。 特徴的なのは、専門領域に特化した社内カンパニー制です。2024年6月時点では21社のカンパニーがあり、その中の1つが、私が所属する「メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニー」です。
ご担当者様:メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーでは、顧客起点のマーケティングを強化するための、調査分析、SNSや広告などのコンサルティングから、「あたかも社員」をコンセプトとした専任担当制による伴走型運用を特徴として、顧客起点でのマーケティング支援を行っています。当カンパニーのミッションは「コミュニケーションの力で、心豊かな社会を創る」ことであり、調査や分析によってユーザーの潜在的な課題を抽出し、「戦略設計のスキルを保有したSNS専門人材による伴走型支援」と「包括的な運用体制」を提供価値としています。 事業内容は、SNS運用コンサルティングによる運用改善がメインで、SNSディレクターの常駐を含めた伴走型支援が特徴です。私自身は主に広報や営業補佐などの認知拡大から売上貢献に繋がる業務を行っており、他にはメンバーのキャリアアップや働きやすい環境を整えるバックオフィス業務も担当しています。
ご担当者様:「SNS」スペース「検定」でウェブ検索をした際に貴社の検定を知りました。
ご担当者様:この検定を見つけた際、SNSマーケティングの基礎から実践的な内容まで網羅しているかが気になりました。弊社はSNS運用のプロ集団ですので、それに恥じない知識が必要です。基礎知識だけでなく、+αの実践的な知識も必要ですので、受験を通してそれらを習得できることを期待しました。
ご担当者様:当カンパニーに属する社員で、まだSNSに関連する資格を持っていないメンバー全員を受験対象としました。そのため、新卒社員からベテラン社員まで幅広い層が受験しています。ベテラン社員にとっては既に知っている知識ですが、スキルの証明として資格を取得することで、よりプロ意識が促進され、自信に繋がりますし、お客様に安心感を持っていただけると思いますので、ベテラン社員も受験対象としています。
ご担当者様:経験がある社員からは「基礎知識の復習になった」という声や「知っていたものの上手く言語化できない用語を学んだことで、お客様へSNSに関する説明がしやすくなった」という声が上がっています。また、経験が浅い社員からは「知識が増えたことで、業務中に分からないことを調べる工程が減って生産性が向上した」という声がありました。
ご担当者様:弊社では人材育成に力を入れており、「キャリアサポート制度」という専門性を持つデジタルクリエイターのスキルアップや成長を支援する制度があります。1つはクリエイターの職種に基づいた資格試験の受験費用を会社が負担するもので、もう1つはキャリアアップのための特別休暇(有給休暇)を与えるものです。社員の成長を通じて高付加価値人材を育成し、お客様への提供価値を高め、会社の成長や価値向上に繋げていくことを目指しています。
ご担当者様:弊社の受験者からも、業務の生産性が上がるなど、資格取得を通じてスキル向上に繋がったという嬉しい声が届いています。また、弊社では団体受験制度を利用させてもらっていますが、サポートが充実しており、柔軟にご対応いただける点も魅力的だと思います。 SNSは一般の方にとって身近な存在なので、SNSマーケティングは誰でもできると思われがちですが、実際は非常に奥が深い分野です。だからこそ、SNSマーケティングの知識がしっかりと身につくこの検定は大いに役立ちますし、必要な知識が身に付くことで、リスク回避を行いながらPDCAを回す実行力も備わるのではないかと思います。
Copyright(C) Certify Inc. All Rights Reserved.