出題分野と項目 | 初級科目別 受験 |
上級科目別 受験 |
初級 | 上級 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
料飲 科目 |
宿泊 科目 |
料飲 科目 |
宿泊 科目 |
|||||
1 接遇分野 | ||||||||
1‐1 | ホテル業従業者の資質 | |||||||
身だしなみ | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
心構え | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
ホテルマンの資質 | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
1‐2 | 場面に応じた状況判断と行動に関する知識 | |||||||
接客時の状況判断と行動指針 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
外客接遇 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
障害者・高齢者の対応 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
1‐3 | 場面、客に応じた言葉遣いに関する知識 | |||||||
接遇用語 | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
敬語の使い分け | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
1‐4 | 職場のマナーに関する知識 | |||||||
社会人としてのマナー・エチケット | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
ホウレンソウの理解と実践 | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
職場の人間関係 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
1‐5 | ホテル内での事故処理に関する知識 | |||||||
事件、事故が起こったときの対処 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
1‐6 | 苦情処理に関する知識 | |||||||
苦情を受けた時の対応 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
苦情の原因と対処法 | - | - | ○ | ○ | - | ○ |
© Certify Inc. All Rights Reserved.