出題範囲
出題分野と項目 | 初級科目別 受験 |
上級科目別 受験 |
初級 | 上級 | ||||
料飲 科目 |
宿泊 科目 |
料飲 科目 |
宿泊 科目 |
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1 接遇分野 | ||||||||
1‐1 | ホテル業従業者の資質 | |||||||
身だしなみ | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
心構え | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
ホテルマンの資質 | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
1‐2 | 場面に応じた状況判断と行動に関する知識 | |||||||
接客時の状況判断と行動指針 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
外客接遇 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
障害者・高齢者の対応 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
1‐3 | 場面、客に応じた言葉遣いに関する知識 | |||||||
接遇用語 | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
敬語の使い分け | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
1‐4 | 職場のマナーに関する知識 | |||||||
社会人としてのマナー・エチケット | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
ホウレンソウの理解と実践 | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
職場の人間関係 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
1‐5 | ホテル内での事故処理に関する知識 | |||||||
事件、事故が起こったときの対処 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
1‐6 | 苦情処理に関する知識 | |||||||
苦情を受けた時の対応 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
苦情の原因と対処法 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
2 料飲分野 | ||||||||
2‐1 | 料飲部門の概要 | |||||||
料飲部門の組織 | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
什器・備品の種類と用途 | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
2‐2 | 料理(食材を含む)と飲料に関する知識 | |||||||
西洋料理の歴史、食材、食材管理、調理法 | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
西洋料理のメニュー | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
日本料理、中国料理の歴史、食材、調理法など | - | - | ○ | - | - | ○ | ||
2‐3 | レストラン部門の業務とサービスに関する知識 | |||||||
レストランの種類 | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
テーブルセッティング | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
案内、オーダーテイキング、運搬、テーブルサービス、精算 | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
特別なサービス(デクパージュ、フレイミングなど) | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
2‐4 | 宴会部門の業務とサービスに関する知識 | |||||||
宴会セールス | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
宴会サービスと関連知識 | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
ブライダルサービスと関連知識 | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
弔事(法要・社葬)の関連知識 | - | - | ○ | - | - | ○ | ||
2‐5 | バー・ラウンジ部門の業務とサービスに関する知識 | |||||||
バー・ラウンジの種類、サービス | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
アルコール飲料の分類、特徴 | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
ワインの歴史、分類、原料、産地 | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
カクテルの歴史、種類、レシピ | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
2‐6 | テーブルマナーに関する知識 | |||||||
西洋料理のテーブルマナー | ○ | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
日本料理、中国料理のテーブルマナー | - | - | ○ | - | - | ○ | ||
2‐7 | 料理メニュー管理に関する知識 | |||||||
メニューの起源 | - | - | ○ | - | - | ○ | ||
メニューの管理、作成上の留意点 | - | - | ○ | - | - | ○ | ||
2‐8 | 食事に関する異文化知識 | |||||||
宗教や民族によってタブーとされる食材・サービス | - | - | ○ | - | - | ○ | ||
3 宿泊分野 | ||||||||
3‐1 | 宿泊部門の概要(全般の知識) | |||||||
宿泊部門の組織、業務の流れ | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
宿泊プラン、客室タイプ | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
宿泊関連用語 | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
3‐2 | ドアマンの業務とサービスに関する知識 | |||||||
職場環境の整備 | - | ○ | - | - | ○ | - | ||
出迎えと見送り | - | ○ | - | - | ○ | - | ||
3‐3 | ベルマンの業務とサービスに関する知識 | |||||||
職場環境の整備、他部署との業務連携 | - | ○ | - | - | ○ | - | ||
チェックイン時の接客 | - | ○ | - | - | ○ | - | ||
ルームチェンジの対応 | - | ○ | - | - | ○ | - | ||
3‐4 | クローク部門の業務とサービスに関する知識 | |||||||
清掃と準備 | - | ○ | - | - | ○ | - | ||
預かりと引渡し | - | ○ | - | - | ○ | - | ||
3‐5 | リザベーション部門の業務とサービスに関する知識 | |||||||
予約受付 | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
予約キャンセル | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
イールドマネジメント | - | - | - | ○ | - | ○ | ||
3‐6 | レセプション部門の業務とサービスに関する知識 | |||||||
ルーミング | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
チェックイン~チェックアウトの業務 | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
滞在中の変更 | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
客室営業日報 | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
精算業務、フロントキャッシャー | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
貴重品預かり業務 | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
3‐7 | インフォメーション部門の業務とサービスに関する知識 | |||||||
インフォメーションの種類と内容(ルーム・ハウス・シティ) | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
メッセージ・小荷物の取り扱い、受け渡し | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
コンシェルジュ | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
3‐8 | メイル部門の業務とサービスに関する知識 | |||||||
メイルの区分け、保管、転送 | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
3‐9 | ハウスキーピング部門の業務とサービスに関する知識 | |||||||
客室の種類、設備と備品、キーの種類 | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
客室清掃、客室サービス | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
報告書類 | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
ハウスキーパーの業務 | - | - | - | ○ | - | ○ | ||
3‐10 | 旅行業との連携に関する知識 | |||||||
エージェントからの送客 | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
予約システムに関する知識(PMS、GDSなど) | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ||
4 語学分野 | ||||||||
4‐1 | ホテル用語の外国語理解 | |||||||
ホテル用語 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
4‐2 | 業務上での会話理解 | |||||||
アジア圏の言語(挨拶程度) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
英会話 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
4‐3 | 業務上での英語文書理解 | |||||||
案内、パンフレット | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
5 その他のホテル関連分野 | ||||||||
5‐1 | 食品衛生・公衆衛生に関する知識 | |||||||
食品衛生、食品衛生法、食中毒の分類・予防策に関する知識 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
公衆衛生、保健所の機能 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
5‐2 | 安全衛生に関する知識 | |||||||
就業規則、服務規律 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
従業員の健康確保(健康診断など) | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
5‐3 | 施設管理に関する知識 | |||||||
政府登録ホテル・旅館の施設基準 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
初期消火設備、防火設備 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
5‐4 | プロトコルに関する知識 | |||||||
外客接遇の基本マナー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ドレスコード | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
席次 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
国旗 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
5‐5 | ホテル関連法令に関する知識 | |||||||
旅館業法、国政観光ホテル整備法 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
消防法、建築基準法 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
地域保健法 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
個人情報保護法 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
バリアフリー新法 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
5‐6 | 宿泊業及び観光業の歴史に関する知識 | |||||||
日本のホテル史 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
世界のホテル史(ヨーロッパ、アメリカ、アジアなど) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ホテル運営形態 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
宿泊業及び観光業の動向 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
5‐7 | 環境問題対策 | |||||||
廃棄物の削減、省エネルギー、省資源 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
5‐8 | マーケティング | |||||||
ホテルにおけるマーケティングの定義 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ホテルのイベント戦略 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ホテルの広報と広告宣伝 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
ホテルブランドの意義 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
5‐9 | ホテル業界動向に関する知識 | |||||||
ホテルにおけるIT活用について | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
用語知識 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
5‐10 | 宿泊業及び観光業に関する情勢 | |||||||
宿泊業及び観光業に関するニュース(政治・経済・国際情勢) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |