団体受験の流れ

企業や教育機関・各種団体等の団体単位で受験を希望される場合、各団体の試験実施をご担当される方は、以下に示す手順で団体受験の手続を行って下さい。

1.検定内容確認

本サイトより、出題形式、認定基準、出題項目等の検定内容についてご確認下さい。

2.会場申請

団体受験会場規約」を確認のうえ、会場申請を行って下さい。

※会場申請は継続して受験いただいている団体であっても、年度毎(4月~翌年3月)に行っていただく必要があります。
一度申請した後、3月までの期間については再度申請を行う必要はありません。

● オンライン申請

当サイトの「オンライン会場申請ページ」より必要事項を入力のうえ、送信下さい。 サーティファイ認定試験事務局より受信を確認するメールを返信いたします。

3.個人情報関連書類の提出
※新規団体のみ

新規団体のみ、「個人情報に関する誓約事項」「試験運営に関する誓約事項」の確認画面が表示されます。
試験実施にあたり理解いただく内容を記載しておりますので、必ずご確認ください。

4.審査

サーティファイ認定試験事務局にて会場認定の審査を行います。

5.各種書類の受領

審査後、会場として認定された団体に対してサーティファイ認定試験事務局より試験実施のための必要書類一式が送付されます。
内容を確認し、試験実施まで大切に保管してください。
これ以降の手続きは、会場申請が終了した際に発行されるパスワードが必要になります。

6.受験申込・受験料振込

「CERTIFY ONLINE」から「試験IDの発行」と「人数確定申込」を行っていただきます。

● オンライン申請

当サイトの「オンライン団体受験申込ページ」より必要事項を入力のうえ送信下さい。 その際に銀行振込もしくはコンビニエンスストア決済より受験料のお支払い方法を選択いただき、所定期間内に受験料をお振り込み願います。


※ 振込手数料をご負担願います。
※ 受験料の返金はできませんのでご了承願います。
※申請後、受験者様に「アカウント登録」と「試験ID」登録をご案内ください。
※団体試験申込みの流れについては、こちらをご参照ください。

7.検定問題等受領

受験料の振込が提出された団体にサーティファイ認定試験事務局より試験実施のための試験資材を送付いたします。
※マークシート形式での実施の場合:試験日の3日前までに宅配便にて試験問題等を送付いたします。
※リモートWebテスト形式での実施の場合:送付物はありません。サーティファイ認定試験事務局より試験準備に関するメールをご案内いたします。(リモートWebテストの概要はこちら

8.検定実施・答案返却

試験実施マニュアルに従い試験を実施し、試験終了後に受験者の答案を回収していただきます。その後、試験実施の報告を「CERTIFY ONLINE」上で行い、答案をご返送ください。
※リモートWebテストでご実施の場合、受験者は事前に登録した「資格受付ONLINE」へログインする必要があるため、「ユーザーID」と「パスワード」が必要です。
※マークシート形式での実施の場合:答案および問題冊子を、サーティファイ認定試験事務局あてにご返送ください

9.合否結果受領

試験後3週間を目処に団体担当者宛に結果通知メールが送信されます。
団体担当者はCERTIFY ONLINEより、試験結果一覧をご確認いただけます。
受験者は資格受付ONLINEのマイページにログインし、合否結果をご確認ください。 受験者全員に「試験結果のおしらせ」をデータで発行します。
合格された方には、「オープンバッジ」と「デジタル認定証明書」が発行されます。
「試験結果のおしらせ」「オープンバッジ」と「デジタル認定証明書」は資格受付ONLINEマイページよりご確認いただけます。

※ ご不明な点につきましては、サーティファイ認定試験事務局まで電話(0120-031-749)、または メールにより問い合わせ下さい。